tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れは天むすだ!

ひえー、先日のお鍋の記事↓アクセスが4239もありました。何が起きたんでしょうか。読んでくださった皆様、ありがとうございます。 tabislife.hatenablog.com 差し入れメニュー さて。今日は仕事場に差し入れをしようと思い、天むすを作りました。 本当は…

中谷美紀さんの結婚生活について

昨日の記事↓に続きます。 tabislife.hatenablog.com こんな記事↓を目にしてしまったので、追記です。 biz-journal.jp 渡部篤郎さんと恋人同士だったのか、どんな関係だったのか、中谷さんが超がつくほどの恋愛依存体質だったのか、恋愛がきっかけで事務所に…

中谷美紀さんの結婚相手とは

headlines.yahoo.co.jp 中谷美紀さんの結婚のニュース。驚きましたね。 中谷美紀さんの結婚相手とは? ティロ・フェヒナー / Thilo Fechner さん。 1000RT:【祝】中谷美紀、8歳上ドイツ人ビオラ奏者と国際結婚https://t.co/1fBG6b8flB音楽家のティロ・フェ…

冬の料理。一番美味しい出汁。

こちらの記事の続きです。 tabislife.hatenablog.com 泊りがけのお客様のおもてなし 週末に、お客様が泊まりでいらっしゃいました。家族でいらっしゃったので、沢山料理をご用意しないとと思ったのですが、お茶のお時間にご到着とのことで、料理の時間があま…

アドベントカレンダー厳選6選

アドベント 一度ぐらいは聞いたことがあるでしょうか、『アドベント』という言葉。西方教会の国ではおなじみの言葉。クリスマス(12月25日、キリストの誕生日)の4回前の日曜日から、クリスマスまでの期間を、アドベントと言います。 『Advent』ですか…

発達障害か否か。他人との関わり方。

承認要求の強い男のその後 tabislife.hatenablog.com 先日記事にしました、新しい生徒の話です。 内容のわからない方は、上の記事を一読して頂けると嬉しいです。 なんとも癖のある男性を門下にとってしまいました。彼とコミュニケーションを取るのが非常に…

泊りがけの来客!さて何作る?

週末に来客があったら 週末、親戚家族が泊まりで遊びにくることになりました。お客さんのお泊まり。なかなか準備が大変なものです。お布団は足りるかな?お掃除もしなきゃ。 食事は、何を作りましょう? 人数が多い時しかやらない、揚げ物なんて良いですよね…

『十二人の死にたい子どもたち』

www.chunichi.co.jp 衝撃的なタイトル『十二人の死にたい子どもたち』の映画が、来年1月25日に公開されます。 話題性を作るためでしょう、9月にポスターが解禁されましたが、キャスト12人の顔にはモザイクがかかっておりました。 そして今回、12人の…

勤労感謝の日

勤労感謝の日。由来とイベント。 明日、11月23日は、勤労感謝の日です。勤労感謝の日の意味をご存知ですか? 国民の祝日、勤労感謝の日は、「勤労に感謝する日」でも「働く人に感謝する日」でもありません。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに…

肩こりにはこれ!

頭痛がまたやってきた 肩こりで頭がいたいです。首から背中にかけて、張っているのがわかります。職業柄、仕方がないことなのですが、運動する時間もあまりとれないし、メンテナンスが大変です。 ずっと使っている愛用品。頭痛と肩こりの時のお助け品を今日…

竹内まりやさん、デビュー40周年。

www.musicman-net.com 歌手の竹内まりやさん。デビュー40周年を記念して、初めての試み、ファンミーティングを行いました。参加できたのは選ばれた2500人。 竹内まりやさんとは ちょっと、時代がずれているのですよね、私は。私のやや上の世代の友人が…

水はどれくらい飲めば良いか

最近、喉が渇いて朝方起きることが多々あります。夜中の寝汗、健康な大人で一晩にコップ約いっぱいほどかくそうですから不思議なことではありません。 寝る前にコップ一杯の水を飲みます。そして、朝起きぬけに、またコップ一杯の水を飲みます。 水は私たち…

JALパイロット飲酒問題

具体的な飲酒規制はなかったらしい 先日の事件。日本航空JALの男性副操縦士が、搭乗前にアルコール飲酒。ロンドン<ヒースロー空港にて、地元警察による拘束により、搭乗予定の便は1時間遅れで羽田へ出発。パイロットは3人乗る予定でしたが、2人での運行と…

フランス人の食事

headlines.yahoo.co.jp ヤフーニュースに、フランス人の「朝・昼・夕食」について書かれた記事がのっていました。 日本人が想像する『フランス料理』は、高級なイメージがありますね。ソースがこってるとか、フォアグラ、トリュフ、とか。 でも実際は、そん…

『あなたには渡さない』第1話を観た

『あなたには渡さない』第1話 主演、木村佳乃さん。木村佳乃さんと言えば、イッテQ、そして夫は東山紀之さん。そしてなんとも印象的だったドラマ『僕のヤバイ妻』。 ご存知ですか、『僕のヤバイ妻』。2016年の春から夏にかけて放送された、伊藤英明さん…

ボジョレー・ヌーヴォー2018厳選8選

毎年11月の第三木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。2018年は11/15、時刻は0時。その年最初に作られたボジョレー地区の新酒の事を、ボジョレー・ヌーヴォーと言います。ボジョレー・ヌーヴォーは口あたりが柔らかでフルーティ。 ボジョレー・ヌーヴ…

樹木希林さん写真展と内田也哉子さん

headlines.yahoo.co.jp 2018年9月にお亡くなりになった、樹木希林さんの写真展が11月9日から29日まで、東京ミッドタウン内フジフイルムスクエアでで開かれています。(入場無料) 樹木希林さんは、1978年から40年にわたって富士フイルムの数多くの広告…

願いを叶える・ビジョンを立てる

先日の記事の続きです。 tabislife.hatenablog.com 未来のこと 欲が多すぎて、時に辛くなります。でも、どこに向かって歩くのかがわからなかったら前に進みません。だから、今の自分が確認できたら、次は未来のことを考えます。 皆さんもご一緒にいかがです…

とっても悲しいことが起きたなら

運命というもの 最近、とても悲しいことがありました。 平常を装ってはいますが、しばしの放心状態です。悲しいのに未だ泣けていません。人にも報告ができていません。人に話すと、それが現実に起きたことなのだと認めて、そのことと向き合わなければならな…

ムーミンもお祝いに?ムーミンて大きいの?

www.asahi.com 「メッツァビレッジ」という、フィンランドなどの文化を体験できる施設が完成し、隣に建設が進められている「ムーミンパーク」から、ムーミンがオープニングセレモニーのお祝いに駆けつけてくれたという記事を読みました。 子供達、大喜び。 …

ドラマ『天体観測』

2002年に放送された、伊藤英明さん主演の『天体観測』というドラマを覚えていらっしゃいますか?キャストがとても豪華で、伊藤英明さんの他は小雪さん、オダギリジョーさん、小西真奈美さん、山崎樹範さん、田畑智子さん、坂口憲二さん、長谷川京子さん…

青ワインてご存知?

青いワインて飲んだことある? news.livedoor.com 画期的な青いワイン。「Gik(ジック)」と言う名前で、2015年にスペイン国内で販売されました。 これを作り出したのは、スペインバスク地方の大学生6人。この中に、酒造経験のある人は誰もいなかったそう。…

『大恋愛』と『私の頭の中の消しゴム』

大恋愛4話を観た 『大恋愛〜僕を忘れる君と』第4話を観ました。 恋愛したての幸せ絶頂期の主人公が病気になり、だんだん病気が悪化していき葛藤と悲しみと感動が待ち構えているという、大道のストーリーが予想されます。 若年性アルツハイマーを題材にした…

詐欺師からのコンタクト(2)

先日の記事↓の続きです。 tabislife.hatenablog.com 振り込め詐欺に騙されかかったお義父さん 詐欺といえば、旦那さんの家族にもありました。 お義父さんがある日、旦那さんの仕事中に、「なに、やっぱりもめてんの?お金必要なの?」とラインでメッセージを…

時速280キロで走行→書類送検

時速280キロで走行→書類送検 news.nicovideo.jp 東大阪市の、法定速度時速60キロの第2阪奈道路を、時速約280キロで運転していた府内在住の30歳代の男性が、大阪府警に5日、道路交通法違反(速度超過)容疑で書類送検されました。 この男性、1月…

詐欺師からのコンタクト(1)

『緊急地震速報』詐欺メール blogos.com 『緊急地震速報』メールを悪用した詐欺が出回っているようです。届いたメールにはリンクが貼られており、これをクリックすると、アダルトサイトや出会い系サイトにつながるというもの。 人間の心理を悪用した、タチの…

羽生結弦グランプリシリーズ初戦SP今季最高得点!

www.yomiuri.co.jp フィギアスケートのグランプリシリーズの第3戦がフィンランドで行われています。 男子ショートプログラムでは、期待の星、五輪2連覇の羽生結弦さんが、SP今季世界最高の106・69点で首位発進しました。 さすがの王者の貫禄。 youtu.be アナ…

本格麻婆豆腐

本格麻婆豆腐を食べに行った 激辛の、本格麻婆豆腐が無性に食べたくなり、行ってきました。これこれ。これが食べたかったんです。 香辛料が違うのでしょうか、自分が作るものとは別物です。お豆腐はフワフワ。熱いから余計辛いのかな?癖になる辛み。そして…

日本航空の惨事と『沈まぬ太陽』

www.bbc.com 日本航空JALの男性副操縦士が、搭乗前にアルコール飲酒。ヒースロー空港にて、地元警察による拘束により、搭乗予定の便は1時間遅れで羽田へ出発。パイロットは3人乗る予定でしたが、2人での運行となりました。 血中アルコール濃度が法令上の基…

パクられた鳥貴族。やはり値下げかな?

愛する鳥貴族の危機 president.jp 鳥貴族の危機です。 一律280円でやってきたのを298円に値上げしたところ、客離れが進んでしまいました。 ワタミを始め、鳥貴族を模倣するお店が増え、他の鶏居酒屋との競争が激化したことも加わり、客が奪われ、近年…