tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

詐欺師からのコンタクト(2)

先日の記事↓の続きです。

tabislife.hatenablog.com

振り込め詐欺に騙されかかったお義父さん

詐欺といえば、旦那さんの家族にもありました。

 

お義父さんがある日、旦那さんの仕事中に、「なに、やっぱりもめてんの?お金必要なの?」とラインでメッセージを送ってきました。

 

幸運なことに、割と早い段階でラインを見ていたから、「いや、もめてないよ。」と返事ができ、事の真相を知ることができました。

 

要約すると、こうです。

 

詐欺師から電話がかかってきて、「おれおれ、ちょっとお金が必要になっちゃったんだけど。」と。

 

みなさんが想像する通りの流れです。

 

 

詐欺師とお義父さんの会話;

お義父さん「え?今どこ?どっからかけてるの?今出張先?」

詐欺師「そうそう。出先。」

 

詐欺師はうまく言葉を合わせていたそうです。詐欺師にもトーク力のテクニックがいりますね。

 

結局、電話の後にお義父さんが旦那さんにすぐにラインでメッセージを入れたことで、本人がかけてきたのではないのがわかり、交渉に応じずにすんだということです。

 

しかし、このラインに旦那さんが気づくのが遅かったら、もしかしたら振り込んでいたかもしれません。

 

 

お義父さんは遠くに住んでいますが、普段1日に何度も連絡を取り合う仲の良い家族。いつもライントークが主なので、直接電話をかけてきたことに違和感は感じなかったのかな?

 

と、後で思いましたが、至急の時はそんなことも頭によぎらないのかもしれない。

 

今では笑い話ですが、いざそういう場面になると、何が起こるかわかりませんね。

 

実際、友人の家族は、オレオレ詐欺に引っかかってしまったらしいです。まさかと思っても、実際、あるんですよね。

f:id:tabislife:20181101203150j:plain

 

皆さんもくれぐれもお気をつけて! 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→ 

ホームページ作成サービス「グーペ」

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

関連記事

tabislife.hatenablog.com