tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

お洒落なお酒で気分を上げよう

前回の記事に書いた、ベリーのレモネード。ノンアルコールで子供も妊婦さんも楽しめます。今日は冷凍のベリーを使った別の飲み物をご紹介します。room.rakuten.co.jpワインにお砂糖を入れてベリーと混ぜても美味しいですが、先日はLILLETと炭酸水を割ったも…

ミックスベリーでレモネード

先日、おしゃれな飲み物に出会いました。ベリーのレモネード。冷凍のベリーが使ってあって、冷たくて口の中がひんやり気持ちいい。不思議なことに、生より冷凍の果物の方が味があって美味しいんですよね。不思議です。 簡単なんですよねこれ。色々なベリーが…

美味しい食パンを見つけたよ!

食通のわたくし。むっちゃ美味しい食パンに出会えました。 ふわふわ。食パンて、生でそのままちぎって食べても美味しいし、焼いてもいいですよね。 room.rakuten.co.jp こちらの食パンです。↑送料込みです。是非試してみて! マヨネーズで囲いを作って卵を落…

常備食といえばたらこと明太子スパゲティ

おもてなしに、たらこスパゲティ! 混ぜるだけで簡単で美味しい。おもてなしなのに、こんなに簡単でもいいですか?room.rakuten.co.jpなぜなら急にお客様がいらっしゃったからです。冷蔵庫には何もない。冷えた白ワインしかありません。room.rakuten.co.jpそ…

肩こりのあなたにおすすめするもの

20年使ってます。こちらの中山式快癒器。 肩こりを一人で治せる。 もともとは、口コミで知りました。友人の家にあったのをお借りして、試してみたら惚れてしまいました。1台目の子は20年お世話になったので、この度新調。 room.rakuten.co.jp 結構ご存知…

最高級の生ハムを食べる会

最高級の生ハムを食べる会を開催いたしました。 なんたる幸せか。 美味しい生ハムは、香りがまず違います。口へ頬張る前に、まず香りを楽しんでいただきたい。そして一口噛んでじわりじわりと風味を味わっていただきたい。 私の好きなハムはやはりスペイン産…

お久しぶりの更新です

お久しぶりです。最後の記事の更新をしてから随分時間がたってしまいました。ブログを書き始めた去年の夏・秋ぐらいから、こつこつ毎日更新を続けてきたのに、PCが壊れた時に挫折してしまいました。 なかなか時間の隙間がないんですよね。私こんなに忙しい人…

Mac PCが半分生き返った

PC復活!とはいきませんでした。 この2週間、人の助けを借りつつ修復に時間と労力を費やしましたが、最終的にはこんな感じです。↓時系列に。 ハードディスク損傷。 新しいSSDカードは内蔵させると読み取れず。 USB接続、外付けさせると読み取れるSSDと読み…

早起きの勧め

実はこの2週間ぐらい、早起きに挑戦しています。会社勤めの方や学校に通っている方には当たり前のことかもしれませんが、夜型の生活だった私には勇気のある挑戦です。 最初の一週間は7時に起きるだけでぼーっとしていましたが、ようやく6時に起きられるよう…

カフェイン断ちをしてみたら

www.elle.com こちらの記事を見かけました。カフェインは極力減らそうと思っているのですが、旦那さんがコーヒー好きでして。旅行に行く度にその土地の美味しいコーヒーショップに行き、豆を買って帰ってきます。その趣味を一緒に味わいたいなという理由で一…

今夜は唐揚げとポテサラなり

揚げ物の時はどうしてもどっさり作ってしまいますよね。唐揚げの衣は、卵、小麦粉、片栗粉のミックスで。 カリッとさせる秘訣は、二度揚げ。一度低温で揚げたら取り出し、余熱で中まで火を通します。ここまでを下ごしらえとしてしまってもいいですね。 あと…

ロシアのチーズケーキ

ロシアのお菓子、Tworoshnikiを作りました。友人のところでご馳走になってから恋してしまいました。 小さなホットケーキに似ていますが、生地にQuarkが沢山入っています。これは日本ではヨーグルトで代用できます。手っ取り早いやり方としては、ザルなどの上…

はてなアプリの限界

はてなブログの皆さん、いつもスターありがとうございます。パソコンがぶっ壊れたまままだリペアがすんでおらず、携帯から打っています。アプリを使っていると、手軽さはありますが、不便なこともあります。例えばスターをいただいた方のページにどうやって…

おとなになるということ

昨日の記事に少し書いたのですが、相変わらず例の生徒のことで心を痛めています。 参考記事↓ tabislife.hatenablog.com 今週始めに例の子がやってきて、3時間指導しました。普段は2時間なのですが、その日は授業を見学したいという見習いの昔の教え子がやっ…

ひとりの時間の過ごし方

Odai「ひとりの時間の過ごし方」結構ひとり時間好きなんですよね。皆さんはいかがですか?私たち夫婦は放置、いや、自由な夫婦なので、それぞれが好きな事をやって幸せに過ごしています。昨晩は旦那さんは友人と飲みに行きました。私は9時に寝ました。好きな…

相変わらずマックは壊れています

相変わらずの故障です。 昨日は最後の2分までは再インストールを試みていた私のマックは、今日からはもう再インストールを最初から拒否。 まあ2時間インストールした後に最後の2分で固まるよりは、最初から無理と言われた方が良いですね。 さてそれでどうに…

マックがいかれてしまいました。

マックがご臨終です。 Mojaveめ。 ずっとインストールを拒んでいたのですが、秋頃から毎日アップデートをしろとうるさいのでついに1週間ほど前にやったんです。最初は難なく使っていたのですが、昨日動作が遅くなってきたなと思ったら固まりました。 そして…

ベーコンオニオンパン

中途半端に残ったマスカルポーネ。パンに塗って食べると美味しいけど肝心なパンがありません。 さてそんな時は作っちまおう! 冷蔵庫の中には何があるかな。ベーコン。玉ねぎも見つかりました。生玉ねぎも良いけど、みじん切りにしてバターでソテーしても。 …

トリック再放送を観た

たまにTverを観ています。 Tver ご存知ですか?スマートフォン、PCなどを使って、民放テレビ局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)の番組を視聴することができるのです。 最近は色々なドラマの最終回が続いて、見逃した時にはとても便…

ノンアルコールドリンク

昨晩はちょっとしたお祝い事があったので飲みたい気分だったのですが、仕事が残っていたのでノンアルコールビールを飲みました。楽しい雰囲気は楽しめるし、仕事もそのあと出来て、ノンアルコールのお酒はこういう時に良いですね。付き合いっていうのもあり…

中村トオルさんの娘、ミオさんデビュー

中村トオルさんと鷲尾いさ子さんの娘さんがデビューされたそうですね。 www.asahi.com nlab.itmedia.co.jp youtu.be 輪郭は中村トオルさんに似ているでしょうか。目もとも似ている気がします。話し方や声は、鷲尾いさ子さんに似ているような。 長身なところ…

ピエール瀧さんと酒井法子さんといえば

先日の、ピエール瀧さんの麻薬取締法違反の疑いによる逮捕、驚きましたね。ネットニュースでもたくさん話題になっています。 薬物で捕まった有名人で、私の印象に強く残っているのは、やっぱり酒井法子さんです。バリバリの現役で、アイドルで、脇役どころか…

なんだかやめられないもの

この手軽さと美味しさはなんだろう。 ほんものの明太子で作った方がそりゃあ美味しいのでしょうけど、あまり手の込んだものばかり食べていると手抜き料理が食べたくなりますね。この保存期間の長さを考えると、何が入っているのかと不安になってしまうのです…

家族ノート

我が家には家族ノートというのが存在します。特別なノートなので、オーダーメイドにしました。こちらのカキモリさんの蔵前の店頭で、紙質や絵柄、サイズなど選ぶことができます。 kakimori.com kakimori.com 出来上がると後日郵送してくれます。オーダーメイ…

オートミールクッキーx60

パーティがあるので、最近流行りのオートミールクッキーを焼きました。今回はレーズンだけでなく、オレンジピールも入っています。 room.rakuten.co.jp tabislife.hatenablog.com tabislife.hatenablog.com 前回と変えたことは、タネを最初から分割し、大き…

ミニマリストの人付き合い

昨日の記事の続きです。 イギリス人の旧友曰く、私のイメージは『オーガナイズがうまい』、『整理整頓』だそうで、笑ってしまいました。この性格を自覚したのは最近なので、昔からそうだったと聞いてやや驚きました。 『オーガナイズがうまい』という言い方…

イギリス人の友人に久々に会ったときのこと

先日久々に、昔の友人に会いました。学生時代、就職した当時によく一緒にいた友人です。彼女がうちに泊まりに来たこともありましたね。懐かしいです。 イギリス人の彼女、コロコロしていてよく笑う、いい子です。ここ5年ほどコンタクトが薄れ、スペインにい…

ホワイトデーギフト厳選7選

ホワイトデーのプレゼントはもう決まりましたか?チョコレートをもらった男性の皆様、心のこもったお返しを考えましょう。 ちょっと高級なイメージのあるマカロンですが、あなたは特別な存在ですと伝えることもできます。中にはリーズナブルで、変わったデザ…

朝起きたらまずメモ

朝起きて旦那さんを送り出した後、今日1日の予定を紙に書くことにしています。 やらなければならないことをまず書き、やりたいことをその次に書きます。仕事に関すること、勉学に関すること、家事に関すること、メールの返事など、順番に考えていきます。 r…

婚活こじらせ女子の失恋

遠方の友人から久々のライン。 『例の彼とはお別れしてしまうことになりました。』 彼女、長年のこじらせ女子です。 彼女が婚活を始めて早いもので6年経ちます。それまではバリバリ夢に向かってまっしぐらでした。婚活を始めるまでは仕事は充実していたけれ…