tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

朝起きたらまずメモ

f:id:tabislife:20190305204628j:plain

 

朝起きて旦那さんを送り出した後、今日1日の予定を紙に書くことにしています。

 

やらなければならないことをまず書き、やりたいことをその次に書きます。仕事に関すること、勉学に関すること、家事に関すること、メールの返事など、順番に考えていきます。

room.rakuten.co.jp

教えることも仕事にしているので、生徒一人一人のことも考えます。予定のこと、試験準備のこと。

 

メモをしながら夕飯の献立まで考えます。考えがすぐにまとまらない場合は、何か単純作業をしながら考え、メモをとります。単に時間の節約をしているだけなのですが。

 

リストが完成したらまず優先順位の高いもの、例えば時系列で期限の決まっているものから作業に取り掛かります。時間に余裕がある日ならば、朝は集中力があるので、頭を使うものを先にやります。勉学です。

 

リストアップする項目は、10−15個あると自分は満足するようです。こうして1日を過ごすと、1日の終わりにはかなり充実した気分を味わえます。時間は貴重ですから。

 

勉学の時間もとても好きですが、手先を使う単純作業を映像を観ながら(聴きながら)する時間もなかなか好きです。テレビはほぼ観ず、録画して時間の合う時に観るようにしています。

 

 


↓ランキングに参加しています。

 

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→