tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

ミニマリストの人付き合い

昨日の記事の続きです。

 

イギリス人の旧友曰く、私のイメージは『オーガナイズがうまい』、『整理整頓』だそうで、笑ってしまいました。この性格を自覚したのは最近なので、昔からそうだったと聞いてやや驚きました。

 

『オーガナイズがうまい』という言い方を彼女はしていたけど、言いたかったのは多分『オーガナイズされていないものは苦手』ということです。カオスが苦手です。

 

時間、作業内容、道具などは整理されていないと落ち着かない。無駄なものは持たない。無駄な時間は使わない。反対に言うと、大事なものに時間とエネルギーを最大に使いたいのです。

f:id:tabislife:20190307184340j:plain

生きていると他人と関わらなければならないですね。人を変えることは無理ですから、イライラしてしまうこともあります。しかし、この人はカオスであると認識することで、他人に無駄な欲を持たず、自分は自分、他人は他人と割り切ることができます。整理整頓です。

 

昔はこれが難しかった。世話焼きの性格が仇となって、他人を変えようと努力して疲労困憊したことがありました。最終的には感謝もされないし、他人は変わらないし、かといって私が諦めると相手は傷つくようで、逆ギレされたりするんですよね。面倒臭い。

 

だから、そういう人は別の人種だと思って、今ではあまり関わらないようにしています。そう思うと、人間関係も簡素化されてきたということかな。

 


↓ランキングに参加しています。

 

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→