tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

家族ノート

f:id:tabislife:20190309182608p:plain

我が家には家族ノートというのが存在します。特別なノートなので、オーダーメイドにしました。こちらのカキモリさんの蔵前の店頭で、紙質や絵柄、サイズなど選ぶことができます。

kakimori.com

kakimori.com

出来上がると後日郵送してくれます。オーダーメイドなだけあって、少し高めですが、愛着のある良いノートが手に入ります。ご存知ないかたは一度ぜひ。

 

さて、このオーダーメイドの家族ノート。読み返すと数年前から使っていますが、毎日は無理だけど区切りの良い時に、夫婦の『出来事』『反省』『目標』などを書くことにしています。

 

クリスマスはどうしたとか、どこに旅行に行ったとか、誰にあったとか。スポーツはやったか、目標にかかげていたことは進んでいるのか、など。個人に関することと、夫婦に関すること。例えば、家のリノベーションについてなどは夫婦の項目に書きます。

 

最近ノートを書くのをサボっていたので、書く内容がかなりたまってしまいましたが、昨晩まとめて整理をすることができました。

 

私自身でいうと、『今後の目標』の欄は、「引き続き頑張る」しか書くことがなかったのですが(手に抱えていることで精一杯のため、これ以上できることが見つからない)、旦那さんの『〇〇月までに4キロ痩せる』という過去の目標は一年近く現実にならないため、再び「夏までに4キロ痩せる」という目標が掲げられました。

 

本気でやろうと思ったら、体重を測ってグラフにしたり、毎日運動したり、甘いものを我慢したりするべきでしょうが、もういい大人なのでね。自己管理は本人にお任せです。

 

緩やかではありますが、進んでいることもあります。年内に壁の修復をおわらせるという去年の目標は、二ヶ月遅れですが2月に達成されました。

 

残すは、でこぼこしたキッチンの壁を覆う、大きな額縁入りの絵を飾ること。それから駐車場の中に棚をつけて、工具などを整理すること、壊れたトイレを修理すること、など。新たに『目標』の欄に付け加えられました。

 

家族ノート、とても良い習慣ですよ。おすすめします。

 


↓ランキングに参加しています。

 

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→