tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

獣になれない女たち(2)

lite.blogos.com そうそう。これなんです。私のモヤモヤ。 第3話で、晶(新垣結衣さん)が京谷(田中圭さん)に、将来のことについて話をすると、京谷が晶に聞き返すのです。 「(晶は)別れたい?」 選べない男 一見優しそうなのだけど、相手に大事な選択…

獣になれない女たち(1)

「獣になれない女たち」を観た 2018年秋クールのドラマ、『獣になれない女たち』。新垣結衣さんと、松田龍平さんのダブル主演。 先日、第3話の放映がありました。 面白いと言われると面白いのだけど、なんだろう、このモヤモヤする感じ。ガッキーは可愛…

渋谷 ハロウィン前のおふざけで逮捕

ハロウィン前のおふざけで逮捕 news.livedoor.com 渋谷の繁華街で、27日から28日未明にかけて、仮装した人々が集まり、止まっていた軽トラックを横倒しにする事件が起きました。 なんと、このトラックを数人が囲み、車体の下に手を入れて、持ち上げ、倒…

ハロウィン限定LINEの隠し機能

ハロウィン限定LINEの隠し機能 今年もLINEで、ハロウィン限定の隠し機能があります。残念ながらiphoneしか対応していないようです。 「ハロウィン」、「ハロウィーン」、「halloween」などをトークで入力すると、このような画面が出ます。うまくいかない方は…

消滅したハワイの島

消滅したハワイの島 2018年10月初旬、ハワイ諸島を襲ったハリケーン、「Walaka(ワラカ)」。島最大の環礁、無人島「East Island(イーストアイランド)」が、この大型ハリケーンで1日で消滅したというニュースを目にしました。 すさまじい破壊力です。 …

急なお誘い。冷凍室を覗いてみよう。

急なお誘い、さてどうする? 友人のお宅にお呼ばれ。 さて、手土産がありません。 いつもならば、ケーキでも焼いて持っていくのですが、毎回同じじゃあつまらない。 冷蔵庫を見ますが、これといって良さそうなものがありません。漬け卵だけ持っていくのもな…

とっておきの漬け卵と、厳選卵!

大好きな卵の食べ方 忙しい1週間。漬け卵が何気に重宝します。 ひとつひとつの卵の美味しさをよく味わえる食べ方。 卵料理の中で、一番好きかもしれません。 卵は、固茹ででも、半湯ででも良いです。私は、5分半ぐらい熱湯に入れる半湯でか、忙しい時は完…

クールビューティ中村倫也さん

しゃべくり007で見つけた話題の人 好きな番組、『しゃべくり007』を観ていたら、最近気になっていた、中村倫也さんがゲストに出ていました。最近ぐっと人気が出てきたように思います。 中村倫也さんはデビューが2005年ということですから、13年前です…

他人のご懐妊のご報告は嫌なこと?

今日仕事場に行ったら、同僚で友人の女の子に「ねえねえ、聞いた?〇〇ちゃん妊娠したんだって!」と、嫌そうな顔で言われました。 「へえ!よかったね!なかなか男性運が悪い彼女だったけど(笑)、いい人に巡り会えたのかね!」と私が嬉しそうに答えたのにご…

ネットから消えた三億円事件の犯人

手記を発表していた『三億円事件の犯人』 自称『三億円事件の犯人』。 つい先日まで、小説投稿サイトに手記を発表していました。そこには、その手記を発表しようと思った経緯と、三億円事件の真相が綴られていました。 参考記事: それが、なんの理由か、こ…

その時間の使い方は、ほんとに正しいの?

お題「ひとりの時間の過ごし方」 私は、働きアリでして。時間に追われて生きています。そしてそれが好きなタイプです。スケジュール張はびっしり。 毎日毎日走り回っていると、ふと、その自分の行動が本当に自分のやりたいこと、未来に繋がっているのだろう…

承認要求の強い男

お題「今日の出来事」 詳細は伏せますが、たまに教えるお仕事をしています。今日は、新しい生徒が来ました。電話で話をした時から、ぶっ飛んでいる、図々しい、無知、鼻が高い、どのタイプかわからないけど、とにかく変わった子だと思っていました。しょうも…

梨の収穫とコンポート

洋梨の収穫をしました。 今年はどのぐらいできたかというと・・・ このくらい。 少ないかな?多いかな? 一年大切に作った梨。(まあ水やりぐらいしかしてませんが) かけた時間の割に、出来が少ないかな? でもいいんです。 完全オーガニック。有機栽培。 …

厳選オリーブオイル!

オリーブオイル、皆さん何を使っていらっしゃいますか? 今ではオリーブオイルを料理に使う割合も、昔より増えてきたのではと思います。 私のオリーブオイルの使い方といえば・・・ ・パスタ ・パン生地に混ぜ込む ・アヒージョ ・サラダドレッシング ・ピザ…

世界オセロ選手権 最年少優勝者福地啓介さんと機長さんのストーリー

10月12日まで、チェコのプラハで、世界オセロ選手権が開かれました。今年、第42回目のこの世界オセロ選手権で優勝したのは、11歳の福地啓介さん(横浜市の小学5年生)。最年少優勝の記録を塗り替えることとなりました。 「オセロの世界チャンピオンに、…

遅い午後の一人めし その1

旦那さんも子供もいない平日の遅めの一人ランチ。いいですね。 好きなものを食べましょう。 トマトは湯むきした方がベター。でも自分ご飯だと面倒だ。 トマトとパンチェッタ。最高の組み合わせ。 room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp room.rakuten.co.jp …

袴田事件について考える

日本テレビ系のドキュメンタリー番組、『NNNドキュメント’18』で、「袴田事件」の死刑囚・袴田巖さんの釈放後、4年半にわたり密着した様子が放送されたそうです。私は残念ながら、知ったのが遅かったので、見逃してしまいました。 袴田事件の概要 袴田事件と…

お題は「プロポーズ」

お題「プロポーズ」 このはてなブログには、「お題スロット」という機能がありまして、今日のテーマをその中から選んで投稿するという流れになっています。 まず最初のお題に、「プロポーズ」というのを選んでみました。 プロポーズのシチュエーションという…

バターランキング。さて林檎は何になったか?

先日の記事↓の続きです。 tabislife.hatenablog.com とりあえず、林檎は種をとって、細かく刻んでバターと砂糖でソテーにしてみました。林檎が小さいので、かなりの作業でした。(汗) ちなみに、バターは美味しいのを使ってください。ゴムみたい(これほん…

松岡昌宏さんは中山美穂さんがが好きだった。中山美穂さんとは?

林檎の続きを記事にしようと思ったのですが、こんな記事を読んでしまったので、中山美穂さんについて、書いてみたくなりました。 松岡昌宏さんは、中山美穂さんの大ファンだそうで。芸能界に入るきっかけが、中山美穂さんと結婚するためだったそう。 なんか…

庭の林檎を収穫。

うちの庭の林檎たち。お披露目です。 薬巻きをしていないので、大抵、割ると虫がいた形跡があります。先月までの収穫分は、ほぼ全滅。(でも食べますよ) 割ったら虫がウニョっと出て来たりするので、林檎を切る恐怖といったらありません。 虫が苦手なので、…

Googleマップで店舗の集客力アップ。ストリートビューと新機能。

Googleマップの新機能 Googleマップが地球儀になっていますね! そういえば最近旦那さんがその話をしていたのですが、Googleマップは車に乗るときに携帯をナビがわりに使うのみ、つまり、引きのアングルで地図を見ていなかった(そもそも携帯にはまだ適応さ…

インドネシア地震とハイチ地震

インドネシア・スラウェシ島中部で、9月28日に、マグニチュード(M)7.5の地震と、それに伴う津波が発生しました。 これまでに確認された死者は1948人にもなります。今も安否を確認できない人は5000人を超す可能性があるとのことです。東北地…

F1「エフワン」て?〜日本グランプリ2018〜

『F1』『エフワン』『フォーミュラ1』 自分には程遠いものだと思って生きてきましたが、この数年、観るようになりました。知らないことを知るのはまた面白いもので。 お恥ずかしながら、F1につて、知っていることといえば、 1)モータースポーツ 2)アイ…

ジーパンは捨てるもの?

私は、物を捨てるのがあまり好きではありません。断捨離はするのですが、無駄なものもできるだけ再利用しようと努めています。 よれよれのジーパン。 2年ぐらい履いてますかね。 ポケットのところの糸が。。。 ジーパンはこの夏、「ウエストがきつくなった…

日本の台所築地がついに閉まる

日本の台所、築地がついに、閉まるとのことですね。83年の歴史に幕がおります。 築地移転に関しては、石原元都知事、小池百合子都知事と、あれやこれやもめましたけれど、結局移転が現実となりました。 移転を前に、朝4時から、お店は大量の人が集まって…

三億円強奪事件について再び考える

中原みすずさんの「初恋」を引っ張り出してきて読み返しました。 三億円強奪事件の実行犯の手記という設定で、うちの旦那さんは、「この人がクロだ」と申しております。 (詳しくはこちらの記事参照) tabislife.hatenablog.com tabislife.hatenablog.com 最初…

いやいや、あっちの手記が三億円事件の犯人か?

tabislife.hatenablog.com 昨日の記事↑を書いた後、旦那さんに聞いてみました。 「どう思う?これ本当だと思う?これ書いた人、三億円事件の犯人だと思う?」 すると、 「俺は、三億円事件は、中原みすずが犯人だと思う。」と。 中原みすずとは何者か。 唯一…

あの手記は三億円事件の犯人?

三億円事件の犯人と名乗る人物が、手記を発表したことが、話題になっているようです。 手記はこちら↓ 『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』 この手記の注意書きに、特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・…

バリカン厳選4種!これは使いやすい!

旦那さんの髪の毛を、バリカンで刈りました。 実は2年ぐらい前から私が散髪しているのですが、ハサミでカットすると時間がかかってしまうので、バリカンを購入することに。 そして回を重ねるごとに、バリカンの長さ設定が短くなっていきます。 頭の後ろ側は…