tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

庭の林檎を収穫。

f:id:tabislife:20181011030920j:plain

うちの庭の林檎たち。お披露目です。

 

薬巻きをしていないので、大抵、割ると虫がいた形跡があります。先月までの収穫分は、ほぼ全滅。(でも食べますよ)

 

割ったら虫がウニョっと出て来たりするので、林檎を切る恐怖といったらありません。

 

虫が苦手なので、収穫した林檎は、まず大鍋に入れて水を大量にかけます。虫が出て来た時に虫が逃げられるように、全ての作業は庭で行います。

 

流水で林檎(の中に入っている虫)を威嚇した後、水に浸け置き、窒息を狙って虫が出てくるのを待ち、何度も鍋の水を捨て、洗い、ようやく準備完了です。(涙)

 

そのまま庭のテーブルにまな板を置いて、林檎を切ることになります。万が一まだ虫がいた時に、彼等が自力で逃げてくれるように。

 

が、しかし、今回の収穫分には、虫がいた形跡が全くありませんでした。驚き!

 

f:id:tabislife:20181011030706j:plain

時期的なものでしょうか。

 

不思議なのは、林檎を洗った時に、皮が油っぽく感じることです。よくお店でそんな林檎を見ると、「綺麗に見えるように油でコーティングしてから売られてるのかな?」なんて思っていたのですが、うちの林檎は勝手に皮が油っぽくなります。これは自然現象なのか!

 

 

f:id:tabislife:20181011030751j:plain

 

これ、大きさが伝わりにくいとは思うのですが、結構小さいんですよね。皮むきが面倒なんです。

 

面倒なので、皮ごと、作ってしまいました。

 

f:id:tabislife:20181011031206j:plain

 

さて何ができたかというと。。。

 

続きは次の記事で。

 

 

いつも購読いただいてありがとうございます。

クリック、励みになります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村ランキング

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。↓