tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

梨の収穫とコンポート

f:id:tabislife:20181013224253j:plain

洋梨の収穫をしました。

今年はどのぐらいできたかというと・・・

 

 

f:id:tabislife:20181013224223j:plain

 

このくらい。

 

少ないかな?多いかな?

 

一年大切に作った梨。(まあ水やりぐらいしかしてませんが)

 

かけた時間の割に、出来が少ないかな?

 

でもいいんです。

完全オーガニック。有機栽培。

家庭菜園は愛情も湧くし、薬品も使わないので安心です!

 

 

いつになったら熟すのだろうとずっと置いておいても全く熟しませんから、ある程度の大きさになったら収穫します。

 

こういう、固い梨は、煮るしかないですね。

 

そう、コンポート

 

白ワインで煮ても、お砂糖だけで煮ても美味しいです。

 

白ワインの方が、大人味ですね。白ワイン、砂糖、レモン汁、お水で煮ます。あまり煮すぎると、柔らかくなりすぎて食べにくいので、ちょうどいいところで火を止めてくださいね。

 

f:id:tabislife:20181013224245j:plain

 

梨の形がボコボコしているので、どうしても形が歪んでしまいますが、これもご愛嬌です。生クリームを添えてもいいのですが、今回はバニラアイスバージョンで。きっと、ヨーグルトにも合います。

 

凍らせると、美味しいシャーベットにもなります。

 

コンポートって、簡単で、しかもオシャレで良いです。ホームパーティの時など、前もって作って冷やしておくだけでデザートが一品できるのでとってもおすすめです。

 

毎日デザートにケーキを食べると、カロリーが気になってしまうけど、果物なら良い気もするし。

 

 

 

ヒルナンデス!やカンブリア宮殿めざましテレビでも紹介された、厳選食材宅配 らでぃっしゅぼーや をご存知ですか?有機・低農薬農業から生まれる、野菜本来の美味しさを毎日の食卓に。らでぃっしゅぼーや専用車配送なら初回4週間配送料無料です!

 

 

ブログランキングに参加しています。

ご訪問して頂いた印に、クリックしていただけると嬉しいです。 

↓どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。↓