tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

あなたのストレスのもとは何ですか?

未来のことを考えることは定期的にやっています。↓(記事参照)

tabislife.hatenablog.com

現在は未来に直結しています。どこに向かって自分は歩きたいのか、自分自身を見つめることはとても大事なことだと思っています。

 

前ばっかり見ている私ですが、ふと立ち止まって現在の自分について考えることが少ないように思います。無駄な時間を省くこと、時間を効率的に使うことに関しては沢山工夫をしてきましたが、『ストレス』というキーワードを掘り下げたことがありませんでした。

f:id:tabislife:20190131190940j:plain

今日は『自分がストレスに感じていること』を考えてみたいと思います。皆さんもよろしければご一緒に考えてみてください。

 

少なからず『ストレス』に感じていることは、ちりが積もって大きなストレスに変化しているかもしれません。

 

まず私自身が生活していて『ストレス』に感じていることで、まず最初に思い浮かぶのは、生徒のことです。↓

tabislife.hatenablog.com

思った以上に、私は彼の指導にストレスを抱えていることに気がつきました。解決方法として、彼にやめてもらうというのがあります。夏までは引き受けてしまったので、夏以降は別の先生を探してもらうようにしてみます。言い方を考えねばなりません。

 

夏までの指導に関しては、受験生が相手なので責任感はありますが、彼には受験はまず手遅れと伝えたので、期待のラインを下げることで、気持ちが楽になるのではないかと考えます。

 

ストレスその2。

部屋に物が溢れると、大きなストレスを感じます。もともとミニマリストなので、いただいたプレゼントが増えたり、書類がたまったり、洗濯物が乾かなくて部屋に干されたりするとかなりストレス。

 

解決方法は、ずばり、整理整頓の時間を作ること。仕事を詰め込みすぎると時間と体力と集中力が足りなくなるので、仕事を詰め込みすぎないことが大切です。

 

ストレスその3。

騒音。お隣さんの掃除機の音。お隣さんの子供の話し声。工事の音。

解決方法は、耳栓をすること。完全に騒音を排除することは難しいですね。

 

自分自身にどんなストレスがあって、それは解決できないことなのか、今一度考えてみるのも、良いかもしれませんよ。

 

ストレス対策に、ハーブティ。↓ハーブでリラックスしよう。

ヒーリングでリラックスしよう。忙しい毎日から解き放たれよう。

room.rakuten.co.jp

 

もうすぐ節分。↓

tabislife.hatenablog.com

関連記事

tabislife.hatenablog.com

 
↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→