tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

納豆を手作り

f:id:tabislife:20190207051751j:image

納豆を作りました。消費量が多いので自分で作っています。

 

400グラムぐらいの乾燥大豆を使うとジャムの瓶詰め4本ぐらい分の納豆が出来上がります。うまくできたときは納豆好きの友人にプレゼントしています。

 

今回はやや噛みごたえのある硬さになりました。こういうのもなかなか好きですが、大豆を蒸す時間を次回は少し増やしてみようと思います。冬は長めに調理した方が良いのかもしれませんね。蒸した直後より、発酵させた後の方がやや硬くなっている気がします。

 

↓こちらのヨーグルティアを使っています。温度設定が細かくできて、放置しているだけで美味しい納豆が沢山できてしまいます。

room.rakuten.co.jp

 納豆菌はこちらを利用しています↓

room.rakuten.co.jp

 納豆菌はごく少量使います。初めて作る方は、説明書よりも少し多めにした方が失敗しないかもしれません。

大豆は遺伝子組み換えではないものが安心です。↓

room.rakuten.co.jp

 

旦那さんが納豆があまり得意ではないので、一人の時にたんまり食べます。即席チャーハン。火を通すと納豆の匂いがさらに強まりますね。納豆好きにはたまりません。

f:id:tabislife:20190207051758j:plain

 

納豆と卵の相性はいいですね。それから納豆パスタ(だしの素とマヨネーズと醤油で味付け)も美味しい。納豆と梅の相性も抜群。納豆とオクラも海苔の組み合わせも最高です。

 

手作り納豆、してみませんか?

 

 

 

 
↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→