tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

ネットから消えた三億円事件の犯人

手記を発表していた『三億円事件の犯人』

 

自称『三億円事件の犯人』。

つい先日まで、小説投稿サイトに手記を発表していました。そこには、その手記を発表しようと思った経緯と、三億円事件の真相が綴られていました。

 

参考記事:

 

それが、なんの理由か、この手記を作者が削除したようです。

 

思いの外、反響があったので驚いたのでしょうか。それとも、辻褄が合わないとか、時代背景がおかしいとかいう意見が多かったのでしょうか。

 

そもそも、小説にして公開した時点で、話題になって、信じない人もいるということは覚悟していなかったのでしょうか。

 

三億円事件の犯人』に直接取材


この自称『三億円事件の犯人』に、直接取材をしたという記事を見かけました。

 

体調が思わしくないとのことでメールでの返答と。

 

直接の電話対応ができない理由がほかにあったのかな?とちょっと考えてしまいますが、読者の皆さんはどう思われましょう?

 

小説を読んだ時には、文章が素人っぽいなという印象でした。このインタビューを読むと、『三億円事件の犯人』本人が自筆したものを、息子が手直ししたと書かれています。

 

息子が書いたという設定だと、時代背景がおかしいとか、文章が若いとかいうのの納得もいきます(あとあと理由がつけられます)が、息子が書いたものを、さらに「独白分の方では暴走族と表記しましたが正しくはカミナリ族です(息子による変更が入っているようです)。」と、本人が訂正している(記事参照)のは、ちょっと不自然だなと、私は思います。もとの自筆分の『カミナリ族』という表記を『暴走族』に変える必要が、息子さんにはあったのでしょうか?

 

『長年連れ添った奥様』が、作中の『京子』であったかどうか、盗んだお金の使い道には後日談として、また発表があるとのことです。『私は今回の独白を生半可な気持ちで発表したわけではない』というなら、できることなら、手記も公開しておいて欲しかったです。

 

 

 

 

と、読み進めていくと最後にこの一文がついていました。

 

『12月10日にポプラ社より小説として書籍が発売される』

 

話題になったので、出版社が書籍販売の話をつけたから、手記を消したのでしょうね。

 

なるほど、小説家というのはこうやって生まれるのですね。

どうかな?ほんとの犯人だったら、そこに書籍販売の欲は出るでしょうか?ネット公開だけでもよかったのではないでしょうか?書籍にするのはなぜでしょう?やっぱり信じられない、この人が犯人だとは。

 

f:id:tabislife:20181022030341j:plain

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

  

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→  

ホームページ作成サービス「グーペ」

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル

関連記事 

tabislife.hatenablog.com

tabislife.hatenablog.com

tabislife.hatenablog.com