tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

その時間の使い方は、ほんとに正しいの?

 お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

私は、働きアリでして。時間に追われて生きています。そしてそれが好きなタイプです。スケジュール張はびっしり。

 

毎日毎日走り回っていると、ふと、その自分の行動が本当に自分のやりたいこと、未来に繋がっているのだろうかと、不安になったりするんですね。

 

「その時間の使い方は、ほんとに正しいの?」

 

f:id:tabislife:20181014194014j:plain

 

そんな時は、自分自身を見つめ直す時間を取って、ひとり、考え事をします。

 

時間の使い方を整理します。無駄なものは捨てる。本当に必要なものだけ残す。家の家具と一緒です。私はミニマリストなので、家の中だけでなく、思考が入り乱れると気持ちが悪いのです。

 

今必要なことは何なのか。

今やりたいことは何なのか。

 

1週間後までに必要なことは何なのか。

1週間後までにやりたいことは何なのか。

 

1ヶ月後までに必要なことは何なのか。

1ヶ月後までにやりたいことは何なのか。

 

そして1年後、2年後、5年後、10年後、と時間をどんどん伸ばしていって、人生プランを立てます。

 

そして毎日、『今』のこと、『1週間後まで』のこと、『1ヶ月後までのこと』、1年後までのこと・・・・を、その優先順位で、毎日、少しずつやるんです。

 

今やっている、途方も無いような作業は、本当に必要なことなんだろうか。

 

でも、それが5年後や10年後の未来に繋がっているのなら、やはり必要なことなんです。

 

たまに立ち止まって、頭の中と、心に向き合い、時間設計を しなおしてみる。

 

皆さんもやってみてくださいね。

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→