tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

急なお誘い。冷凍室を覗いてみよう。

急なお誘い、さてどうする?

友人のお宅にお呼ばれ。

さて、手土産がありません。

 

いつもならば、ケーキでも焼いて持っていくのですが、毎回同じじゃあつまらない。

 

冷蔵庫を見ますが、これといって良さそうなものがありません。漬け卵だけ持っていくのもなんだかねえ。卵を茹でて、漬けただけですから、ちょっと物足りない。

 

冷蔵庫を開きます。

 

ありました、いいものが。

 

f:id:tabislife:20181025012919j:plain

 

鯖を見つけた

鯖の冷凍。内臓をとって冷凍しておきました。流水、もしくは水に少しつけておくと、解凍されます。

 

もちろん、しめ鯖でも良いですよ。 こちらは10種類の中から8点選りすぐりできる九州からのお魚とお肉です。色々なお魚やお肉を多めに注文して、冷凍しておくと、こういう時に便利です。

 

 

まずは酢飯だ

f:id:tabislife:20181025013800j:plain

米を炊いて、合わせ酢を作ります。生姜はたっぷりの方が美味しいですね。

 

ということは。

ええ、鯖のお寿司を作ります。

 

酢飯用のご飯を炊く時は、水分をやや少なめに。炊き上がったら合わせ酢と混ぜます。米を潰さないように、切るように。

 

鯖は三枚におろし、骨をとり、グリルで塩を降って焼きます。

f:id:tabislife:20181025014004j:plain

ちょっと皮が反り返ってしまいましたが、それもご愛嬌。いい色に焼けました。

 

 

f:id:tabislife:20181025014455j:plain

 

余った骨のところも焼いちゃいましょう。塩をふって食べると、おつまみにもおやつにもなります。

 

鯖が焼けたら・・・

 

f:id:tabislife:20181025014159j:plain

 

ラップをひき、その上に、皮を下にして鯖をのせます。その上に、酢飯を。ラップをくるくるっと巻いて、両端を捻って、形を整えます。

 

コツ

コツと言えるほどのコツはないですが、包丁をよく研いでおくことと、サランラップを剥がさずに、サランラップごと包丁で切ると、型崩れしません。

f:id:tabislife:20181025014732j:plain

 

シソや、きゅうりの千切りを間に挟んでも、美味しいです。

 

手間をかけたくない方は職人の味 

職人に頼ろう。

絶対美味しい、鯖寿司。食にうるさい私のオススメはこちら2点。お茶漬けにしても美味しそうです。

 

 

 

 

今夜は鯖寿司でいかがでしょうか?

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→ 

 

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル