tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

インドネシア地震とハイチ地震

インドネシアスラウェシ島中部で、9月28日に、マグニチュード(M)7.5の地震と、それに伴う津波が発生しました。

 

f:id:tabislife:20181008222254p:plain

 

これまでに確認された死者は1948人にもなります。今も安否を確認できない人は5000人を超す可能性があるとのことです。東北地方太平洋沖地震を経験している私たちには、他人事とは思えないニュースですね。心が痛みます。

 

www.cnn.co.jp

 

news.nifty.com

 

 

マグニチュードの大きい、世界の大地震を集めてみました。

 

1位:チリ地震(1960年)マグニチュード9.5

2位:スマトラ島沖地震(2004年)マグニチュード9.1 - 9.3

3位:アラスカ地震(1964年)マグニチュード9.2

4位:スマトラ島沖地震1833年マグニチュード8.8 - 9.2

5位:カスケード地震(1700年)マグニチュード8.7 - 9.2

6位:東北地方太平洋沖地震(2011年)マグニチュード9.0

7位:カムチャツカ地震(1952年)マグニチュード9.0

8位:チリ地震(2010年)マグニチュード8.8

9位:エクアドル・コロンビア地震1906年マグニチュード8.8

10位:アリューシャン地震(1965年)マグニチュード8.7

 

ここ近年では、日本の東北地方太平洋沖地震、それからチリ地震が記憶に新しいです。そして今回のインドネシア地震も、かなり大きいものであったと伺えます。

 

f:id:tabislife:20181008225027p:plain

続いて10月6日夜、カリブ海のハイチ北部でマグニチュード(M)5.9の地震が起きました。

 

www.cnn.co.jp

 

地震はいつ起こるかわからないし、防ぎようがないので、いざの時の対策を、できる限り立てておくしかありません。防災の準備、できていますか?

 

 

⇩おすすめは、防災のプロである防災士が厳選したこちらの防災グッズです。

楽天ランキング市場各部門で第一位獲得。優秀で人気の防災グッズです。日用品雑貨・文房具・手芸部門、防災関連グッズ、防災セットの3部門で第一位にもなりました。

 

ダイナモLEDラジオライト(モバイルバッテリーとしても使用可能、ラジオ、懐中電灯にも、サイレンにもなります)、エアーマット、アルミブランケット、5年保存水など他にも沢山ついています。数々のテレビや雑誌でも取り上げられています。詳しくはリンク先のサイトをご覧くださいね。

防災グッズなら楽天1位獲得の【ディフェンドフューチャー】

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。↓ 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ