tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

詐欺師からのコンタクト(1)

緊急地震速報』詐欺メール

blogos.com

緊急地震速報』メールを悪用した詐欺が出回っているようです。届いたメールにはリンクが貼られており、これをクリックすると、アダルトサイトや出会い系サイトにつながるというもの。

 

人間の心理を悪用した、タチの悪い詐欺です。

 

詐欺、自分には程遠いものだと思っていました。

詐欺師との接触

私が受けたのは、ラインを使った詐欺です。去年の出来事でした。

 

ある日、しばらく連絡をとっていなかった(普段はフェイスブックメッセンジャーでやり取りをしていた友人)からの、ラインメッセージがありました。

 

友人「今忙しい?」

私「おはよ。どした?」

 「今日は夕方までなら時間があるよ。」

 

友人「ちょっと手伝って欲しいんだけど?」

私「なに?」

 

友人「近くのコンビニでBitCashカードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」

 

この時点で私はこいつが詐欺だとわかりました。

なぜなら、近くにコンビニはないから!そしてその彼女はそれを知っているはずだから!

 

誰もがコンビニのそばに住んでいると思ったら大間違いなのさ。

 

しかし、どうして友人のラインアカウントが詐欺にのっとられちゃったのさ?

 

私「お、おうよ。レジで聞けばわかるのか?」

 

私はこの詐欺師を相手にちょっと遊んでみたくなったのです。なので、ちょっと、話にのってみました。

f:id:tabislife:20181028210823j:plain

すると、画像が送られてきました。

 

こんなのって、引っかかる人いるんでしょうか?

 

息子が病気だからお金を振り込んでくれ!という振り込め詐欺ならまだしも、友人から「ちょっとコンビニで5万円出してこれ買ってきて」と頼まれただけでやる人がいるの?

 

私「どこのコンビニだ?」

 

このあとの詐欺師の回答がなかなか。

f:id:tabislife:20181028211350j:plain

 

ちょっと意味がわからない。

 

普通なら、『セブンイレブンでも、ファミマでもあるよ。』とか、言わないもんかね?

 

詐欺をしている人はマニュアルがあると思うのですが、ここは手直しをした方がいいです。そもそも「Bit Cashカード」がなんなのか、それは通常海外で使うものなのかという知識を、皆が持っているとは思わない方が良いです。

 

私「え!日本まで行かなきゃいけないの?」

 

 と回答してみたら、速攻ブロックされました。

 

だから、最初から詐欺だってばれてるからさ!

 

つめが甘かったな。

 

しかし、ラインアカウントって、のっとられるんですね。気をつけた方が良いですよ。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→ 

ホームページ作成サービス「グーペ」

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』

関連記事

tabislife.hatenablog.com