tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

『大恋愛』と『私の頭の中の消しゴム』

大恋愛4話を観た

『大恋愛〜僕を忘れる君と』第4話を観ました。

 

恋愛したての幸せ絶頂期の主人公が病気になり、だんだん病気が悪化していき葛藤と悲しみと感動が待ち構えているという、大道のストーリーが予想されます。

 

若年性アルツハイマーを題材にしたドラマということで、大ヒットした韓流映画の私の頭の中の消しゴムを思い出しました。

 

room.rakuten.co.jp

2004年に韓国で公開された、韓国映画

 

この映画の原作は、2001年に公開された日本ドラマの、Pure Soul〜君が僕を忘れても〜』だそう。(永作博美緒形直人主演)

 

room.rakuten.co.jp

若年性アルツハイマー病にかかり記憶障害になる妻と、それを献身的に支えた夫との純愛物語。

 

残念ながら私はこのPure Soul〜君が僕を忘れても〜』は観てないのですが、その後の私の頭の中の消しゴムは泣きながら観た記憶があります。

 

主人公が病気になるドラマと、作家に求められるもの

主人公が病気になるドラマって今までたくさんありました。家族、愛、友達、などが関わることで、いろいろ問題や、感動が生まれてドラマになります。

 

この、皆が予想できるドラマ展開を、いかに面白く本にできるかが、脚本家の腕の見せ所かと思います。

 

『大恋愛〜僕を忘れる君と』の脚本を書いているのは、大石静さん。意外な展開をお待ちしております!

 

room.rakuten.co.jp

 

私の頭の中の消しゴム』をご存知ない方は、ぜひ一度ご覧くださいね!大泣きしますよ。

 

視聴率

 今期のドラマの視聴率を調べてみました。

  • SUITS 14.2% - 11.1% - 10.3% - 8.9% - 11.8%
  • 獣になれない私たち11.5% - 8.5% - 8.1% - 6.7%
  • リーガルV 15.0% - 18.1% - 15.9%
  • 大恋愛 10.4% - 10.6% - 10.9% - 9.6%
  • 下町ロケット13.9% - 12.4% - 14.7% - 13.4% 

 

大恋愛は第4話の視聴率が少し下がりましたがでもだいたい横ばい。獣になれない私たちが、随分下がってきて、6.7%まで落ち込んでいます。やはり、『逃げ恥』のキュンキュンした恋愛を待ち望んでいた視聴者が、だんだん離れていったという感じかな。SUITSは第4話まで下降気味でしたが、第5話で回復を見せました。

 

今後に期待です。

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→