tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

水はどれくらい飲めば良いか

最近、喉が渇いて朝方起きることが多々あります。夜中の寝汗、健康な大人で一晩にコップ約いっぱいほどかくそうですから不思議なことではありません。

 

寝る前にコップ一杯の水を飲みます。そして、朝起きぬけに、またコップ一杯の水を飲みます。

 

f:id:tabislife:20181111222138j:plain

水は私たちの体にもっとも多く含まれる物質で、成人の体の55~60%を占めています。

体内の物質を細胞まで運ぶ血液やリンパ液にも水分が必要、また不要になった老廃物を尿から排泄するのにも水分が必要です。

 

摂取した水分は尿、便や皮膚および呼吸から自然に蒸発している水分を含め1日約2,400ml排泄されているそうです。

 

1日に水はどのぐらい必要なのか

欧米の研究によると、食事の他に、水分補給として1日1.5リットルの水を飲むべきであるとされています。

 

しかし、こちらのサイトでは

tabi-labo.com

こんなに必要なんです。

f:id:tabislife:20181111224814p:plain

体重ごとの「1日の水分摂取量」を公開。じつは、こんなに必要なんです | TABI LABO より引用

 

みなさんは、1日にどのぐらい、水分をとれているでしょうか?水分といっても、コーヒーやお茶は含みません。お水が必要なのです。

水がもたらす効果

血液をさらさらにしてくれます。

 

私ごとですが、採血で何度も失敗されることが多くて困っています。静脈が細いのです。脱水ぎみだと更に静脈が細くなってしまうので、水分摂取に気をつけています。結構頑張って飲まないと、水分不足になってしまいます。

 

目標1日3リットル

 

とかかげていますが、実際は2リットル飲めれば良い方です。

 

カフェインは利尿作用があり、ミネラルが流れてしまうので、お茶やコーヒーは1日一杯までと決めています。もちろんこのコーヒーの200mlは、1日の水分摂取量には入れません。

 

*余談ですが、夏に熱中症になったことがありますが、そのときは、水分補給よりも、ポカリスウェットを飲んだ方が、早く治りました。

 

 水の選び方

水道水を飲むなら、ブリタの浄水器をおすすめします。

 

サイズが合えば、蛇口浄水器が簡単です。ポット型でも慣れれば面倒ではありません。我が家では長い間、ポット型を使っています。

 

ウォーターサーバーがあればなお良いですね。

 

水を飲む習慣、つけてくださいね。

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→