tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

とっても悲しいことが起きたなら

運命というもの

f:id:tabislife:20181108042850j:plain
最近、とても悲しいことがありました。

平常を装ってはいますが、しばしの放心状態です。悲しいのに未だ泣けていません。人にも報告ができていません。人に話すと、それが現実に起きたことなのだと認めて、そのことと向き合わなければならないから、多分避けているのだろうと思います。

 

人生には、自分の意思ではどうにもならないことがあります。

 

「どうして?」「何か悪いことをしたのだろうか?」などと考えても、答えは見つかりません。この、『運命』というものにはいいこともあるけれど、悪いこともあります。時間をかけて、受け入れるしかありません。

 

自分自身に向き合うこと

ぽっかりと心に穴が空いてしまった私。

こんなときこそ、自分自身の今のことを考えてみます。

 

たとえ悲しいことがあっても、自分は案外幸せな人間なはずなのです。

 

(1)ご飯が食べられる 

世界中に、お腹を空かせた子供達がいます。 

自分はお腹が空いた時に、なんでも好きなものが食べられて、お腹がいっぱいだと残したりする贅沢まで与えられています。

 

空腹を抑えるためにシンナーを吸う子供達を私は昔、ルーマニアで見ました。盗まれるから、洗濯物は外には干せないと言っていたルーマニア人の友人のお母さんに、私は3ヶ月分の家賃を(貸すというのは名ばかりの)寄付したこともありました。その家族は、娘さんが夜の仕事をして、家族を養っていました。

 

娘に働きに出てもらわなければ家族を養うことができない。母親は娘を、夜になると仕事場まで送り届けるのです。そして朝方迎えに行く。幸せな日本に生まれた私たちに、そんな生活をしている家族が他の国にあるなんて、想像ができますか?そんな友人家族を、私は見ていられなかったのです。

 

(2)好きなことが仕事にできている 

一生をかけられる好きなことが、生まれてすぐに見つかったのは、本当に幸せなこと。そしてそれに、1日の大半の時間を費やし、一生続けていける。とても感謝すべきことです。

 

(3)愛する家族がいる

 嬉しい時に一緒に喜べて、悲しい時に一緒に悲しめる、愛する家族がいます。ありがたいことです。

 

温かい家に住めて、美味しいご飯が食べられて、愛する家族がいて、好きなことで食べていける。外を見れば美しい自然があって、空を見上げれば青空と、夜にはまたたく星。

f:id:tabislife:20181108055704j:plain

 

今ある幸せにまず感謝です。 

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→