tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

本格麻婆豆腐

本格麻婆豆腐を食べに行った

f:id:tabislife:20181026050109j:plain


激辛の、本格麻婆豆腐が無性に食べたくなり、行ってきました。これこれ。これが食べたかったんです。

 

香辛料が違うのでしょうか、自分が作るものとは別物です。お豆腐はフワフワ。熱いから余計辛いのかな?癖になる辛み。そしてこのスパイシーな風味。最高だ!

 

これをどうやったら家で食べられるだろうかと、考えてみました。

 

陳建一シェフに聞こう

本格麻婆豆腐のレシピを検索したら、陳建一シェフのレシピが見つかりました。

こんなに手が込んでそうなのに、15分で作れると書いてあります。さすが陳建一さん。

 

材料は、木綿豆腐、塩、長ネギ、葉ニンニク、豚ひき肉、にんにく、四川豆板醤、甜面醤、四川辣椒粉、ラー油  、サラダ油、鶏がらスープ、紹興酒、豆鼓、水溶き片栗粉 、四川花椒粉、しょうゆ、胡椒。

 

本格麻婆豆腐に必要な、手に入りにくい材料といえば、この辺かな。↓クリックで注文できるようにリストアップしました。

四川豆板醤

 甜麺醤

四川辣椒粉

 

紹興酒は年代物でピンキリ。

四川花椒


 

この基本の材料さえ買ってしまえば、本格麻婆茄子も、本格麻婆春雨も作れますね。この機会に買い揃えようと思っています。

 

陳建一さんの料理鍋

IH200V対応の28cm北京鍋。

中華の鉄人の御用達。軽くて扱いやすい家庭用の中華料理道具です。やっぱりこのぐらいの大きさが使い勝手が良いですね。

 

セットで注文するならこちらがおすすめです。

 プレゼントなどにも良いですね。最近、友人への結婚祝いをどうしようか悩んでいたのですが、こういった、実用的で質の良いものは、もらっても嬉しいのではないかと思います。

陳建一さんの味を知る

 料理が面倒臭い方は、温めるだけで味わえる、陳建一さんの味を。

麻婆豆腐もありました。

 写真を見ているだけで、ほんとに美味しそうです。中華大好き!

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→