tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

泊りがけの来客!さて何作る?

週末に来客があったら

週末、親戚家族が泊まりで遊びにくることになりました。お客さんのお泊まり。なかなか準備が大変なものです。お布団は足りるかな?お掃除もしなきゃ。

 

食事は、何を作りましょう?

人数が多い時しかやらない、揚げ物なんて良いですよね。

来客メニュー1 揚げ物 

1)コロッケ

  • 男爵コロッケ
  • 南瓜コロッケ
  • クリームコロッケ

2)天ぷら

3)唐揚げ

4)鮭の南蛮漬け

5)チキン南蛮

6)豚カツ

7)海老フライ

 

f:id:tabislife:20181124045633j:plain

揚げたてがやっぱり美味しいので直前に揚げることを考えると、難関なクリームコロッケ、来客訪問直前にバタバタする天ぷらや唐揚げは却下。

 

作り置きを考えると、鮭の南蛮漬けか、チキン南蛮が良いですね。

他には何を作りましょう。オーブン料理が楽チンですが、例えばスペアリブだと揚げ物はちょっと重いかな。チーズフォンデュなんてのも大勢の場合は良いですが、料理をしている感じがしませんね。

 

そうだ、鍋にしよう。

来客メニュー2 鍋

鍋は便利。冷蔵庫の中のもので大抵美味しくできちゃう。

 

どんな鍋が美味しいでしょうか。思い当たる鍋の種類を書き出してみます。

 

子供も好きな鍋、確実にみんなが好きな鍋となると、石狩鍋、ちゃんこ鍋、鶏鍋が安心でしょうか。

ということで、考えた挙句にメニューが決まりました。

鶏鍋と、鮭の南蛮漬け。

 

いかがでしょう。

 

デザートは、前日にも作っておけるケーキやお菓子が良いかなと思います。

 

チーズケーキ、シフォンケーキなどなら、次の日に食べても美味しいですね。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→