tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

パクられた鳥貴族。やはり値下げかな?

愛する鳥貴族の危機

f:id:tabislife:20181030041722j:plain

president.jp

 

鳥貴族の危機です。

一律280円でやってきたのを298円に値上げしたところ、客離れが進んでしまいました。

 

ワタミを始め、鳥貴族を模倣するお店が増え、他の鶏居酒屋との競争が激化したことも加わり、客が奪われ、近年、売り上げが減少してきました。

 

鳥貴族を愛する我が家において、鳥貴族の不況は心配でなりません。家から近くに2店舗も鳥貴族ができた時にはたいそう喜んだものでした。(まあ、1店舗でも予約すれば座れるからいいんだけど)

 

実際、一律280円というのはとんでもなく安すぎるし、キャベツの食べ放題というのも元が取れているのか心配になります。

 

f:id:tabislife:20181030041745j:plain

 

キャベツ、おいしいんですよね。あのドレッシングはどうやって作っているのでしょうね。生のキャベツなのに大量に食べてしまいます。甘みがあって美味しい。家で作っても同じにはならないのが不思議です。

 

話を元に戻します。個人的には、一律280円から289円に値上がりしたからといって、鳥貴族ファンをやめるつもりはありません。店員さんの掛け声がうるさくて耳障りなのがいただけませんが。(これは居酒屋一般そうかもしれません)

 

しかし、一度下げた値段を上げることは、経営面では非常に難しいことです。できるなら、最初の設定をちょっと多めにしておいて、順に下げていく方が、お客さんは逃げません。

 

値段が安すぎたこと、店舗を増やしすぎたこと。模倣するお店がでてくることを考えると、戦略を誤ったかもしれません。記事にも書いてあるように、鶏以外にも強みのある分野があると良いですが。

f:id:tabislife:20181030041936j:plain

ちなみに、鶏料理は、お年寄りにも好評なので、両親を連れていくことも多いです。ももや、つくねなどの噛みやすいもの、ささみ、枝豆、鳥釜飯を両親は好んで食べます。私は、軟骨やレバーやハツがかかせません。

 

鳥貴族、応援しています。

 

キャベツの盛り合わせ

キャベツ盛りのドレッシングレシピは、昆布つゆとポン酢と少量のごま油でできるようです。ためしてみてくださいね。

 

お歳暮にも家庭用にも。基本のものがそろっていれば、美味しいものがたいていつくれちゃう。↓

 

九州から、こだわりの醤油、ポン酢、しそドレッシングの3本セット。

 

 九州醤油2種、デコポン火の国ぽん酢、赤&青しそドレッシング、ゆず玉葱ドレッシングの5本セットもあります。お料理好きにはたまらない。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→ 

 

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル