tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

ムーミンもお祝いに?ムーミンて大きいの?

www.asahi.com

「メッツァビレッジ」という、フィンランドなどの文化を体験できる施設が完成し、隣に建設が進められている「ムーミンパーク」から、ムーミンがオープニングセレモニーのお祝いに駆けつけてくれたという記事を読みました。

 

子供達、大喜び。

 

しかし、このムーミン、大きいですね。ムーミンてどんな大きさか、知っていますか?ムーミンは、確か妖精なんでしたよね。

 

ムーミンの正しい大きさ

"トロールは北欧の民間伝承に登場する、広い意味での妖精の一種である。ムーミンの物語に登場するトロールは、名前こそ借りているもののこれとは異なる、トーベ・ヤンソンが独自に創造した架空のいきものである。"

ムーミン - Wikipedia より引用

 

 つまり、妖精だと思っていたけど、妖精とも限らない、と?!

 

"ムーミントロールたちは、妖精たちの住む谷・ムーミン: Mumindalen)に住んでいる。ムーミン - Wikipedia より引用

 

  あれ?やっぱり妖精なのか?

 

toyokeizai.net

ムーミンの大きさのこと、気になっている方が他にもいらっしゃいました。

 

この記事によると、ムーミン電話帳くらいの大きさ

 

youtu.be

この記事、なかなか面白くて、知らないムーミンのことがまとめてあります。例えば:

 

  • ムーミンたちは11月頃から4月頃まで冬眠する
  • ミイは子だくさんのミムラ夫人の20人目の娘として誕生、のちにムーミン家の養女となる
  • ミムラ夫人が生んだ子どもは総勢36人(諸説あり)。その父親の多くについて物語では語られていない

 

ミムラ夫人子供36人てすごいな。

他にも、面白いことが沢山書いてありましたので、ご興味のある方は読んでみてください。

 

2018年大学入試センター試験の出題を巡る騒動

2018年のセンター試験の地理問題で、ムーミンに関する問題が出題され、話題になりました。

 

mainichi.jp

www.sankei.com

www.sankei.com

これは難しいですね。ムーミンフィンランドの作品として認知はされていますが、ムーミン谷の舞台がフィンランドと断定するには無理があったのでは。

 

センター試験の問題は、何人もの方がチェックしたのちに決まるのではないのでしょうか?考えた方、チェックした方、誰もこの問題が波紋を呼ぶと思わなかったのでしょうか?

 

ムーミングッズ

出産を控えたママや出産祝いに。 ↓北欧デザインまたはムーミンのデザインのベイビーボックス。ベイビーのニット製のミトン、ハット、マットレス、シーツ、寝袋からお風呂用温度計、 爪切り、再利用可能のブラパッドなどなど、51種類のベイビー商品一式。高品質で安全な製品を注意深く選き、赤ちゃんのケアに必要なもの全てを取り揃えてあります。日本では入手困難なアイテムをフィンランドから直輸送で送料無料。

 

ムーミングッズ、かわいいですね。

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→