tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

願いを叶える・ビジョンを立てる

先日の記事の続きです。

tabislife.hatenablog.com

未来のこと

欲が多すぎて、時に辛くなります。でも、どこに向かって歩くのかがわからなかったら前に進みません。だから、今の自分が確認できたら、次は未来のことを考えます。 

 

皆さんもご一緒にいかがですか?

ノートを一つ、用意してください。

f:id:tabislife:20181108005545j:plain

 欲しいもの、やりたいこと、叶えたい夢、行きたいところ etc...

 思いつくままにリストアップしていきます。Wish List を作るんです。近い未来のこと、遠い未来のこと。仕事、恋愛、健康、学習、物、人間関係、身の回りのこと、生活のこと、家、家族などにフォーカスをあてて順に考えて行きます。

 

次に、頭のてっぺんから、足の爪の先まで細かくフォーカスをあてて考えてみます。髪の毛は染めたいかな?化粧はどうかな?アクセサリー、着るもの、履くもの、歩くこと、動くこと、泳ぐこと、サウナ、温泉、ピアノ、などなど。

150−200個ぐらい書けると良いですね。じっくり考えてみて下さい。一つのテーマに5分ぐらいはかけてよく考えてみると、自分の本当にやりたかったこと、小さなことから大きなことまで、出てくると思います。

 

できるだけ具体的に。「旅行に行く」ではなく、どこに旅行に行きたいのかを書きます。「英語を話せるように」ではなく、いつまでにTOEIC何点、など。

 

お金がかかって現実的ではないようなことでもかまわないので書きます。 

発見したこと

自分にはそんなに物欲がないことに気がつきました。ブランド物のバックは何十個もいらない。いくらお金が余っていたとしても。

 

いいものを少しだけ持つのが、自分は好きなようです。ミニマリストです。物は少ない方がすっきりしていていい。空間が空いているのが好きなのです。「〇〇を買いたい」よりも、「断捨離」欲の方が大きいようです。

 

それから、旦那さんに、日頃の感謝の気持ちを伝えることをもっと頻繁にしたいなと思いました。今度のクリスマスには、プレゼントの他に、ラブレターを書こうと思いました。なかなか手紙を書く習慣て、なくなってきました。特に近くにいる人に手紙を書くことはなかなかありませんね。

 

  色分けする

それができたら、来月やりたいこと、再来月やりたいこと、一年、二年、三年先というように、色をつけていきます。シールを貼ってもいいです。PCでやっている人は簡単に色分けできますね。

 

プロセス

もちろん、三年後の夢を叶えるのに、今から準備が必要なこともあります。そういった願いに関しては、もっと具体的に書きます。例えば3年後までに貯金を〇〇円したかったら、一年後の時点でその3分の一は貯めておこうとか、一年後にフルマラソンを走りたかったら、毎日〇〇キロずつ走ろうとか。

 

ビジョンの整理

これはまさしく、自分のビジョンの整理。今自分はどこにいて、どこに向かっているのか。もちろんそのビジョンが変わってしまっても構わないのです。そうしたらまた再構築すれば良いのです。 

 

一年後

200個あったリストのうち、4分の1ぐらい、夢が叶っていました。1年経って、消滅した夢もあります。諦めた夢もあります。その代わり、増えた夢もあります。1日1日を大切に生きたいものです。

 

私がやっているものにとてもよく似ています。最近流行っていますね、逆算手帳。ご存知ない方は一度読んでみると発見がたくさんあるかもしれません。↓

room.rakuten.co.jp

関連記事

tabislife.hatenablog.com

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→