tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

疲労回復にはチョコレート

f:id:tabislife:20190123043000j:plain
疲労が半端ありません。

どうしたのだろう私、と思ったら心当たりが。

 

これです↓

tabislife.hatenablog.com

 

先日、この男性が指導を受けにやってきたのです。(話がわからない方は、上の記事をご参照ください)最初から空気がピリピリとしていました。彼の表情から、落胆なのかな、それとも不満なのかな、よくわからないけれども『先生を怒らせてしまった』感が漂っていました。

 

ふたりとも無言が続きます。私は受験のことにはもう触れる気がないので、クリスマスと年末年始は楽しく過ごせたか、と聞きました。少し空気が和らぎました。

 

その後2時間に渡り授業をしたのですが、彼のあまりの飲み込みの悪さと素人ぶりに、エネルギーを大量に吸われました。

 

今日まで疲労が続いている原因はこれです。

 

これで受験をするなんて、プロになろうなんて、恥ずかしといったらないのです。しかしそのことを言うと私が彼をいじめている気分になるのでそのことには触れず、教えるだけ教えて時間が来たら授業を終了しました。飲み込みが遅いので、予定していた分の半分の量も終わりませんでした。

 

私の苛立ちを見てか、「教えるのって大変だよね」と言うので、「てめーのせーだろ」と思いながらもこれまた虐めている気分になりそうだったのでぐっとこらえました。

 

彼が人生の選択をどうしようと、私が怒ることではないのです。受験したいならどうぞ。私は、決められた時間数授業をするだけです。ただ、気がついたことがあります。

 

いくら『好きにすれば』と言ってもやはり、実力にあった課題を取り組むべきですね。できるかできないかといったら、できないのだから。私側の負担が大きすぎるのです。100教えても1ぐらいしか返ってこない。この繰り返しです。教えることが2ですんだら、1しか返ってこなくてもこんなに疲労はしないはずなのです。

 

受験(海外)は春から夏にかけてなので、今年の受験に受からず浪人するということになったら、この生徒には別の先生を探してもらうことにしようと思いました。あと一年、このエネルギーで指導するのは無理です。

 

こんな時には甘いもの。↓パクパク食べてしまいました。美味しい。チョコレートに救われる今日。

room.rakuten.co.jp

 

 
↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→