tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

彼氏と彼女の相性

先日、友人が彼氏を紹介してくれました。スペックはこちら。

 

友人(女性)

 40代。離婚歴あり。2人の子持ち。美人。よく笑う。友達が多い。おおらか。ユーモアがある。親と同居(住居が上の階と下の階とで別れています。ご両親はまだまだお元気です。同居の理由は、彼女が仕事をしているので、子育てを手伝ってもらうため。)。

 

お相手(男性)

 40代。彼女より数年年上。離婚歴あり。家持ち(やや田舎)。高収入。1人の子持ち。子供(15歳)は前の奥さんが引き取った。銀行員。

 

私の友人は、前の旦那に浮気をされました。前の旦那さんも私の友達です。正直、浮気をするような旦那さんには見えませんでした。魔が差したんだろうとは思います。離婚した後も、反省して復縁を何度も彼の方から試みていますが、彼女は許せず、今に至ります。

 

そして、今回紹介された彼氏とは、付き合って一ヶ月。銀行の支店長さんです。

 

この彼氏、食事の間も何度も電話で席を外します。そして、会話の途中で携帯でメールチェック。お仕事がお忙しいんですね。私はこういうのは好きではないんです。周りに配慮が足りないと思ってしまいます。

 

ずばり、私は聞いてみました。

「お仕事、楽しいですか?」

 

唐突な質問ですが、この人、人生充実している感じがまるでしないのです。

 

私の質問に言葉をつまらせる彼氏。

「うーん、給料も良いし、幸せなんだろうとも思うけど、毎日、時間と役目と数字とに押しつぶされそうになる。ストレスでいっぱいで、多くの銀行員はうつ病になったり、睡眠障害になったりする。僕は、1日12時間ぐらい働いている。責任があるポジションな分、常に上司から数字をたたき出せとプレッシャーを与えられている。僕は、自分が持てる可能性のあるキャリアは全て持ってしまって、これ以上状態が良くなることはない。」

 

彼氏が続けます。「あなたたちは、好きなことが仕事になっているけど、僕は、就職の時に銀行員は稼ぎがいいと思って志望し、キャリアを積んでようやく支店長になった。好きでやっている仕事ではない。支店長になって給料は良くても時間が足りない。」

 

世の中には、好きなことが小さい頃から見つかっていた人ばかりとは限りませんし、彼のように流れに乗って今の職業と地位を手に入れた方も大勢いらっしゃると思います。

 

ただ、ほんとにお気の毒だと思ったのは、その「時間のなさ」「仕事の量の多さ」「上からのプレッシャー」によって、精神的にだいぶ病んでいそうなところです。人生が辛そうな印象があるんですね。

 

会話の途中で、空中を見始めるんですね。人に質問しておきながら、回答を聞いているうちに仕事のことを考え始めてしまうんでしょうね。会話が成り立ちませんし、正直いい気分はしません。

f:id:tabislife:20190113050217j:plain

後日友人から、彼氏のこと、どう思ったか聞かれたのですが、どうしてもその部分をコメントせずにはいられませんでした。職業をかえたところで、彼自身が別の生き方ができるのかは未知ですし、この状態でどうやってパートナーとうまくやっていけるのか、謎です。

 

彼女と正反対の性格です。彼女の周りには人が沢山いて、笑いが沢山あって、彼女は感情豊かで情が厚く、とにかくオープンでお花みたいな性格なんですが、彼はどちらかというと、とても神経質で真面目、一人でいることの方が多く、仕事を一生懸命されてきたのだと思います。

 

彼が彼女を束縛したり、彼女のいいところを窮屈にしてしまうのではないかと、心配になってしまいます。

 

彼女は言いました。「彼忙しいから、家にいないでしょ?それがいいと思うのよね。」

 

ふむ。なるほど、そういう見方もありますね。常にいないのだから、寝る時にしか合わないところが好き、と。

 

今後の関係を、そっと見守ることにします。個人的には、前の旦那さんがやっぱり一番彼女に合っていました。浮気さえなかったら。二人の子供に手がかかるころで、旦那さんは逃げ場が欲しかったのかもしれませんね。

 

気の迷いが一生を台無しにしたな、元旦那さん。今は後悔の嵐でしょう。しかし復縁は無理そうだな。

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

 

 


↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→