tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

メリークリスマス!今日はクリスマス

メリークリスマス!

今日はみなさんのお宅では何を召し上がるのでしょうか?

 

チキン?

七面鳥は大きいですから、なかなか一家族では食べきれないですよね。(泣)でも、今日ばかりはオーブン料理がいいですね。年に一度は!

 

我が家は鴨です。うまく写真がとれたら後日記事にしたいと思います。

メニューを少しお知らせ

スパークリングワインは辛口。リーズナブルなところではこちらがおすすめ。辛口が悪酔いしなくて良いですよ(笑)

room.rakuten.co.jp

こんな時こそ贅沢にスパークリングワインを味わいたい方はやっぱりこれ↓

room.rakuten.co.jp

まずスパークリングワインで乾杯して、魚介のスープか、フルーツを入れたサラダ。それからイタリアンサラミやドライトマトのオイル漬けを前菜に赤ワイン。

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

続いて鴨料理へと続きます。

f:id:tabislife:20181217224829j:plain

クリスマスは世界では何と言うの?

『クリスマス』は、英語から来ていますすね。Christmas. 日本語では英語のChristmasをカタカナ表記しています。

 

イタリア語では『Natale』ナターレ

フランス語では『Noël』ノエル。

スペイン語では『Navidad』ナビダー。

ポルトガル語では『Natal』ナタール

オランダ語では『Kerstmis』ケルストゥミス。

ドイツ語では『Weihnachten』ヴァイナハテン。

デンマークノルウェースウェーデン語では『Jul』ユール。

 

イタリア語、フランス語、スペイン語ポルトガル語が似た感じですね。Nから始まります。オランダ語の響きは英語に似ているかもしれません。語源は歴史と関係がありますし、非常に面白いです。


 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→