tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

クリスマスイブだ!

f:id:tabislife:20181217224908j:plain


今日はクリスマスイブですね!

クリスマスの意味をご存知ない若者も最近は多いと聞きました。クリスマスは12月25日で、イエス・キリストの誕生日です。24日はクリスマスの前日ですから、クリスマス・イブ。日本では24日を祝う習慣があると思いますが、ヨーロッパの国々では24日、25日、26日、3日かけて盛大に家族でお祝いします。

 

24日はお店は半休が多いでしょうか。25日、26日は大概閉まってしまいます。例外はイギリス。このことは別に記事にしようと思っています。26日の記事をご覧ください。

 

さて、話を元に戻しますが、この辺が日本とキリスト教の国々の違いです。クリスマスは日本では恋人と過ごすロマンチックなイベントとされていますが、ヨーロッパでクリスマスは家族行事。日本のお正月みたいな感覚でしょうか。

 

みなさん、実家に里帰りしますね。クリスマス前から学校、大学が冬休みに入るので、交通機関が混雑します。飛行機の値段も跳ね上がります。

 

24日の食事

各家庭によって恒例メニューがあるでしょうが、サーモンをパイ包みにする、もしくは25日に作るオーブン料理(肉料理)のソースに使う野菜たちでスープを作る、ウサギ料理、チーズフォンデュ、ローストビーフ、など。シャンパンと前菜、メイン、デザートというように、コースにする家庭が多いようですね。

教会では

ヨーロッパの教会では連日ミサが開かれています。今年は12月23日が4回目のアドベント、24日がイブ、25日がクリスマス、26日が第二クリスマス。4日続けてミサですね。神父さん、牧師さんはローテーションしているようですが、意外に忙しいのがパイプオルガン奏者さんです。ご苦労様です。

 

普段教会に通わない方々も、クリスマスに限ってはミサに行く方も多いようですね。いつものミサと違って、特別な感じがありますよね。教会には大きなクリスマスツリーが飾ってあったりして、とても華やかです。

f:id:tabislife:20181218040622p:plain

ちなみに、Parament(祭壇の布や祭服)の色は今日から白です。

 

Paramentに関してはこちらの記事を参照に。

tabislife.hatenablog.com

 

そろそろお歳暮の準備も始めないと・・・。

カラフルで可愛いマカロン。クリスマス、お歳暮に。

桃好き多いですね。白桃ゼリー。きっと喜んでもらえます。


 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→