tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

第二アドベント

今日は、第二アドベントです。西方教会

2本目の蝋燭に火をつける日曜日。

f:id:tabislife:20181210060713j:plain

tabislife.hatenablog.com

 

ちなみにアドベントの期間は、祭壇や祭服の色が紫になります。この時期にヨーロッパへお越しの方は、教会をのぞいてみると良いかと思います。アドベント前の半年近くはの祭壇布や服が使用されていますが、アドベントになると、紫になります。

 

f:id:tabislife:20181210060644j:image

 

日曜の午前中にミサがあるでしょうからのぞいてみると、アドベントの期間の特別な感じが伝わるかもしれません。教会には大きなクリスマスツリーが飾ってあるところもあり、綺麗ですよ。

 

アドベントの他の意味

アドベントの期間は、改悛、贖罪、懺悔の意味も持ちます。紫は、この象徴の色でもあります(イースターの前のPassionの時期も紫です)。

 

人によっては、この時期に減食をする人もいます。クリスマス前は甘いものがどうしても多くなりますし、甘いものを制限、あるいは好きなものを制限するのも良いかもしれませんね。

 

関連記事

tabislife.hatenablog.com

tabislife.hatenablog.com

  

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→