tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

あなたの時間の価値はいくら?

忙しい。なぜでしょう。

会社の仕事はそんなに忙しくないはずなのに、その他のことが無駄に忙しい。なぜでしょう。

f:id:tabislife:20190117181221j:plain

無駄をなくしたい。

無駄な時間をなくしたい。

でもそれは、仲間との仕事の後のビール一杯を割くことでも、趣味の時間を割くことでもないのです。

 

いつも車で行くところを電車にしたら、電車に座っている時間を効率よく使えるでしょうか。でも電車って酔っちゃうんですよね、読み物や書き物をすると。その結果、何もできない時間がただ増えるだけになってしまいます。

 

困っている人を助けてあげたいと友人から引き受けた別件の仕事があるのですが、その労働量と時間量に報酬がまるで見合っていません。これほどに自分の時間の価値が下がると、後悔しますね。

 

友人から受けたものだし、報酬はなくても赤字にならなければ良いと思う気持ちはあったのですが、こうも忙しいと、自分の時間を他のことに使えないことにいらいらします。ですから相手が友人とはいえ、引き受けるべきではありませんでした。

 

日々精進。

 

断ることも大事。

そして時間の価値を知ることも大事。

自分の時間に対しての報酬をいただくべきでした。

 

皆さんもそんな思いをすることはありませんか?

 

オススメの本はこちら。↓今一度、自分の時間、人生について考えてみよう。

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp


↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→