tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

チーズフォンデュを作りました

f:id:tabislife:20190111085939j:image

チーズフォンデュを作りました。

チーズフォンデュは、パーティにもってこいですよね。材料がシンプルで準備が簡単!子供から大人まで楽しめます。

 

まず、フォンデュ鍋ににんにくをこすりつけます。にんにくを半分に切って、切り口をこすりつけます。

room.rakuten.co.jp

できるならスイス産のグリエールチーズを入れてください。チーズおろしで細かくします。鍋に入れ、白ワインを注ぎます。ナツメグ、パプリカ、胡椒も少々加えます。キルシュワッサーがあればなおよし。

 

焦げないように混ぜ続けます。

 できあがり。

 

お酒が苦手な方や、お子さんには、牛乳やコンソメで伸ばす方法が良いと思います。

 

面倒な方は、出来上がりチーズもあります。

room.rakuten.co.jp

やはりチーズが美味しくなければ!スイス産が良いですね。↑

 

具ですが、白パン(フランスパンなど)を小さく切ったもののほか、ジャガイモ、ブロッコリー、人参などを茹でてつけるのもよいですね。ウィンナー、セロリも合います。

 

チーズは胃にもたれやすいので、強めのお酒を一緒に合わせると良いと言われています。

 

チーズフォンデュと相性が良い、キルシュワッサー

room.rakuten.co.jp

↓スイス産のチーズによく合うワイン。リースリング。甘めでフルーティ。

room.rakuten.co.jp

 

皆さんも寒い冬に家族でいかがですか?

 

 


↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→