tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

1月7日は七草がゆ。

f:id:tabislife:20190106002743j:plain

1月7日は七草がゆですね。皆さんのご家庭でも今夜は七草がゆでしょうか。

 

母の作る七草がゆが大好きです。母の味は、思い出の味です。

 

子供の頃は、7日だけでは足りず、次の日も次の日も七草がゆをおねだりしていました。今日はぜひご家庭で、七草がゆを食べてくださいね。

mainichi.jp

七草、言えますか?毎年考えるのですが、覚えていませんね。

七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのぎ、すずな、すずしろのこと。

 

すずなは蕪、すずしろは大根のことです。

f:id:tabislife:20190106002504j:plain

フリーズドライで手軽に食べられます↓。7日が過ぎてしまっても、美味しいから何度もリピートしてしまいますね。風邪の時なども栄養たっぷりで良いですね。

room.rakuten.co.jp

↑桜入りの七草。華やかになります。お客さんがいるときやお祝いにもいいですね。お吸い物、卵焼きにも使えて便利。

 

↑焼玄米の粥5個セット。(七草2・小豆2・桜1)ギフトにも良いです。健康に良い、おしゃれなギフトですね。

 

 


↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→