tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

ヨーグルトの食べ方、飲み方。

ヨーグルトの効果

健康に良いと言われているヨーグルト。どんな効果があるでしょう。

*↑うちで使っているヨーグルトメーカー。

 

大腸に住む善玉菌、ビフィズス菌が増える。

カルシウムが筋肉や神経を穏やかにする。

そのほか、カロリーダウンでダイエットにも期待がもてます。

ヨーグルトってどうやって食べる?

コーンフレークにかけて。

ジャムや蜂蜜をかけて。

バナナを入れて食べる。

水切りしてレアチーズケーキ風に。

パウンドケーキに。

 

甘いお菓子だけではありません。

水切りすれば、クリームチーズのように料理ができます。例えばパンに塗って生ハムをのせたり、アボカドと和えてサラダにしたり。

下ごしらえに

ヨーグルトとお味噌同量を豚肉にぬり、密封させて半日。お肉を柔らかくします。同じ要領で、ヨーグルトとカレー粉を塗ってタンドリーチキンにすることもできます。ちなみに、ヨーグルとお味噌を、きゅうりや人参に塗ってお漬物にするのも非常に美味しいです。

 

それから、ヨーグルトと相性が良いのは、粒マスタード。ヨーグルト、マスタード、砂糖(多め)、塩胡椒で味付けをしたクリーミーなドレッシングを、葉もののサラダに和えるのもおすすめ。

スープにもできる

ブルガリア、トルコなで飲まれている、冷たいスープもあります。材料は、きゅうり、ヨーグルト、水、ミント、塩、にんにく。

 

にんにくとヨーグルトなんて想像がつかないでしょうが、これがとても美味しいのです。夏にぴったりの冷製スープ。

ヨーグルトは飲める

甘い飲むヨーグルトは簡単に想像できますが、塩味の飲むヨーグルトはご存知ですか?インドでは、ヨーグルトにクミンシード(パウダーでも)、レモン汁、水、塩を入れて作るようです。とはいえ、クミンとヨーグルトの組み合わせが私は好きではありませんので、クミン無しで、作ってしまいます。塩はお好みの加減で。

f:id:tabislife:20181208024446j:image

 

写真が飲みかけですみません。簡単で美味しいのですよね、これが!脂っこいものを食べている時など、ピッタリですよ。酸味があってさわやかです。 

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→