tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

人が死ぬ前に後悔すること

corobuzz.com

こんな記事↑を目にしました。

 

『明日死ぬと思って生きなさい』『永遠に生きると思って学びなさい』。ガンジーの言葉だそうです。

 

死と永遠とは、両極端にあるようで、紙一重なのかもしれません。

 

こちらの記事によりますと、一番多い後悔は『もっと自分らしく生きればよかった』というものだそうです。

 

大切な人、愛する人との時間が取れなかったと後悔する方も多いのだとか。

 

確かに、親が遠くに住んでいたりすると、なかなか会うこともなく、父親に至っては電話をしても話すことがあまりない。無口な父親なので。ラインでもやっていてくれれば、多少はコミュニケーションが取れそうなものなのですが、親の世代はスマートフォンを使いこなしている人ばかりではありません。

 

品物を送ったり、旅行をプレゼントしたりする親孝行はできていると思いますが、会ったり、声を聞いたりという親孝行はできていない気がします。

 

f:id:tabislife:20181202203602j:plain

あと夏は何回くるか

この記事を読んで「そう言われてみると確かにそうだね!」と感心したこと。人生を80年とすると、夏は80回しかこないという文。

 

私はもう人生半ばなので、あと40回くれば良い方でしょうか。日本の夏は暑いですが、夏ならではの楽しみって、やっぱりありますね。食べ物にしても、海やお祭りにしましても。

 

好きなことは今のうちにやっておく。やっておきたいリストをちゃんと作らないとなと思います。

 

みなさんも今一度、今のこと、これからのこと、考えてみてはいかがでしょうか。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→