tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

海老の殻を使ってスープを作る

先日の記事↓の続きです。

tabislife.hatenablog.com

 

昨日は海老で天むすを作りました。余った殻の部分は美味しい出汁が出ます。写真が曇ってしまって申し訳ないのですが、雰囲気は伝わるかなと思います。

f:id:tabislife:20181130043948j:image

オリーブオイルでニンニクを炒め、海老の殻を加えてさらに炒めます。写真はこのあと水を加えたところです。もちろん、セロリや人参や玉ねぎを細かく刻んで加えても美味しいです。

 

トマトピューレを加えます。

 

身がついている場合は火が通ったら出してくださいね、火を入れすぎると固くなってしまうので。

 

殻を、ヘラで潰して扱きながら、中の味噌を出してください。これが美味しいところ!

f:id:tabislife:20181130043952j:image

最後に殻や野菜類を取り除きます。塩と胡椒で味を整えます。

 

できあがり。

 

パンにつけて、いただきます。生クリームを少し垂らすとまろやかな味になります。一度にできる量が少ないので、贅沢スープです。

 

我が家では毎年クリスマスに、このスープを作ります。使う海老の量が多いので、殻も倍以上あります。セロリや人参や玉ねぎを一緒に煮込みます。

 

あまり細かい目のもので濾すとトロッとしないので、粗めの網で濾すと良いですね。生クリームを円を書くようにたらすとカッコ良いですよ。

 

海老料理は殻ごと買うと二度楽しみがあって良いです。

 

関連記事

tabislife.hatenablog.com

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→