tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

冬の料理。一番美味しい出汁。

こちらの記事の続きです。

tabislife.hatenablog.com

泊りがけのお客様のおもてなし

週末に、お客様が泊まりでいらっしゃいました。家族でいらっしゃったので、沢山料理をご用意しないとと思ったのですが、お茶のお時間にご到着とのことで、料理の時間があまりとれませんでした。

 

そこで思いついたのが、鍋。

f:id:tabislife:20181126230102j:image

鶏鍋は、圧力鍋が重宝します。

 

鶏は、手羽先、ももなどを使います。骨も一緒に煮込むのがコツです。圧力鍋にたっぷりの出汁、美味しいお塩、お酒などを入れて、圧力鍋で20−30分。

 

ちなみに、うちで利用しているのは、この茅乃舎のお出汁です。

f:id:tabislife:20181127004311j:plain

いくつか種類があるので、料理によって使い分けると良いと思います。この出汁があれば、なんでも美味しくなりますからご存知ない方は、ぜひ使ってみていただきたいです。

f:id:tabislife:20181127004320j:plain

 

袋ごと煮込んでも良いですし、袋を開けて、中身を直接料理に入れても良いです。私はもったいないので袋は開けて、全部料理に使っています。

 

鍋に、ほろほろに煮込んだ鶏肉と、お野菜やお豆腐やキノコ類を入れて煮込みます。春雨やお麩を入れても美味しいです。

 

ポン酢のかわりに、レモン汁とお醤油、ネギや生姜、白ごまや柚子胡椒などを各自お好みで入れると楽しいし、美味しいですよ。

鮭の南蛮漬け

f:id:tabislife:20181126230308j:image

鮭は塩胡椒と片栗粉をまぶして多めの油で揚げ、人参と玉ねぎはスライスしてレンジで軽く火を通します。甘酸っぱいたれに全てを漬け込み、冷蔵庫へ。

 

お鍋と相性が良かったです。おすすめ。あまったら冷凍。

 

次の日の食事

f:id:tabislife:20181126230314j:image

 

美味しかったけど、量が多すぎてお鍋のスープが余ってしまいました。鍋にめんつゆを入れて味を調節。うどんを茹でて、つけ麺のようにして食べました。1日経ったお鍋、昨日に増して美味しかった!

 

冬の来客にはもってこいです!

 関連記事

tabislife.hatenablog.com

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。

→