tabiの小さな幸せ

主婦/ミニマリスト。日々のことやオススメ、お役立ち情報を書き綴っています。

バリカン厳選4種!これは使いやすい!

旦那さんの髪の毛を、バリカンで刈りました。

 

実は2年ぐらい前から私が散髪しているのですが、ハサミでカットすると時間がかかってしまうので、バリカンを購入することに。

 

そして回を重ねるごとに、バリカンの長さ設定が短くなっていきます。

 

頭の後ろ側は、後頭部に向けて、少し長くなるように首のあたりから刈り込んでいますが、絶壁ぎみ。少し長めにカットしても、後頭部の髪の毛はぺったんこになってしまいます。

 

サイドも回を重ねるごとに勢いよく短くなって行きます。あと数回も散髪すれば、坊主に近いぐらいのデザインになるのではないかとふんでいます。

 

実はこの、愛用しているバリカンなんですが、思ったより、使い勝手が悪いのです。

 

f:id:tabislife:20181002182221j:plain

バリカンのアタッチメント(本体の先につける部分)を交換するタイプのバリカンを使っているのですが、この交換が面倒臭い。そして、後頭部にかけてのカーブが自然にできません。

 

次に買うなら、アタッチメントの交換ができるだけ少なくてすみ、なおかつ細かい長さ設定ができるすぐれものを買いたいです。

 

 

調べてみました。

 

room.rakuten.co.jp


これは充電式・交流式の兼用。アタッチメントは一体型で、調節の幅は1~23mmまで2mmごと可能。コームを取り外せば0.5mmの坊主頭もOK。刃を取り外しての水洗いもできる。かなり使いやすそう。

 

うちの旦那さんは、もうちょっと後頭部は長い方がいいかなあ。23ミリはちょっと勇気がいりますね。

 

つづいてこちら。

room.rakuten.co.jp

↑交流式と充電式の兼用タイプ。アタッチメントは短目用が4~16mmまでと長目用が18~30mmまでの2種類。どちらも3mm単位で調整できます。水洗いオーケー。

 

アタッチメントが二つで済むので、とりかえが楽です。

 

room.rakuten.co.jp

↑充電式。こちらも4~16mm・18~30mmのアタッチメントで、10段階の長さ調整可能。

 

room.rakuten.co.jp

↑そしてこちらが0.5mm単位で刈高の調整ができるすぐれもの。1~10mmのスライドアタッチメントの付いたバリカンです。本体の長さ切り替えダイヤルを使えば、20mmまでの長さに対応。

 

 

次回買うときは、この中から選びたいと思っています。レポートをお楽しみに。

 

ところで、みなさん、もみあげってどのぐらいの長さにしているんでしょう。いつも、悩んでしまうのですよね。あまり短すぎるのも、ねえ。

 

それから、旦那さんに聞いてみました。

「ひげ、毎日剃るの大変じゃない?永久脱毛したいとは思わない?」

 

旦那さん「勘弁してください」

 

 

朝10分長く眠れるかもしれないのに。

カミソリ負けして、血が出ることもなくなるのに。

 

私が男だったら、真剣に考えます。

 

 

 

 

↓ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくおねがいします!

どなたでも、携帯からでもクリック可能です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  

 

 

愛用品、コレクションしてます。

ご覧ください。↓